わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地球温暖化の原因3

人間の生命を維持することが第一で発達してきたのが、現代社会だ。 生き延びるために必死で衣食住を豊かにしてきた。実際、格差は広がってきてはいるが日本は物質的に豊かだ。 とある日、東京の渋谷に寄った。肉まん、お惣菜、お菓子にパン。。渋谷のデパ地…

地球温暖化の原因2

産業革命によって、私たちの生活は一気に便利になった。一方で、温室効果ガスの排出によって地球環境は影響を受け、温暖化は止まらない。 人間が自分たちの生活の便利さだけを追及してきた結果が、今の環境問題なんだろう。 そう考えると、温室効果ガスや二…

地球温暖化の原因

産業革命以降、人間はより便利な生活のためにたくさんの化石燃料を使ってきた。 その化石燃料によって発生するのが温室効果ガスだ。温室効果ガスはもともと地球上にあるもので、生物が生きていく温度を保つためには必要だ。 ただ、それが今過剰になることで…

毎年更新される暑さ

こんばんは。秋の気配に気持ちが安らぐ今日この頃。私は毎年、夏という季節が憂鬱だ。「暑い。。」それだけで会話が成立することすらある。「暑い。。」ことはある意味、「Hi!」みたいな気軽さと「暑くてしんどいですね。。」といった重たさを兼ね備えた便利…