わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れたら休んでいいよ

と言える人でありたいと思った。 今まで頑張って走ってきてくれた先人たちへ 疲れたなら休んでください今まで走れなかった私たちは 走る準備ができているだから、ちょっと休んで またやる気がわいてきたら今度は一緒に走ろうそして私たちが疲れたら、休ませ…

組織の中で主張しないこと①

人間は、生まれてからずっと何かしらの集団に属して生きています。 赤ちゃんは家族の中で育つし、 学校で学びながら成長するし、 仕事は組織活動の最たるものです。 たとえフリーランスだったとしても、それなりに大きな仕事をしていくためには、組織と切っ…

席を譲ったときの反応の違い、文化の違い?

電車などの公共の椅子に座っていると、「私が退くことで、目の前の家族が皆並んで座れる」という状況に出くわすことがある。 そんなとき、私はだいたいさり気なく立ち上がる。 そうすると、多くの人は「すみません」と言う。この前、私の隣に外国人ファミリ…

お菓子の小包装ですら可愛い国、それが日本

ふと、目に留まった。 ロ●ズのチョコレート。 R形のチョコレートそのものはもちろんのこと、それらを一つ一つ包んでいるその紙の可愛さたるや。 捨てるのがもったいない。 捨てるけど(笑)結局捨ててしまうものであることをわかっていながら、そこまで気を…

最近

最近は集中ポイントが続いていて全然人気リラックスできてませんでした。 明日は久しぶりに気軽に出かけられる予定(*^_^*) たのしみだなぁ! 遠足に行く前の小学生の気分緊張感とリラックス バランスをもっととりたいけど、しばらくは緊張感がまだまだ続きそ…

人の話、聞けてますか?⑤

「人の話、聞けてますか?④」の続きです。 この体が自分だと規定したら、日本のこと、世界のことなんて、ちっさい私がどうにかできるもんじゃないって思ってしまいます。 だからその既定の外に出る。 外に出られたときにすべてが繋がる。 私が、日本が、世界…

人の話、聞けてますか?④

「人の話、聞けてますか?④」の続きです。 その技術と出会ったことで、私の人生は徐々に、しかし確実に変化をしていきました。 私のものの見方、とらえ方がいかに固定しているのかが明確にわかりました。 その固定が原因で苦しかったことがわかりました。 そ…

人の話、聞けてますか?③

「人の話、聞けてますか②」の続きです。 ふさぎ込むようになって、取り留めのない考えが頭の中でパンパンに膨れ上がります。 不安、恐怖が心を埋め尽くします。 それを麻痺させたくてくだらない動画をみたり、過食をすることで観たそうとしたりしていました…

人の話、聞けてますか?②

「人の話、聞けてますか?①」の続きです。 私は、4人兄弟の2番目に生まれました。 上には兄、下には妹が2人います。 父は会社員、母は専業主婦。 周りは田んぼばかりの田舎で、兄と虫取りをしたり、庭で虫を捕まえたりとのびのび育ちました。 子供が4人…

人の話、聞けてますか?①

こんばんは!シリーズで連載予定です。私はずっと、人の話を聴くことが得意だと思い込んでいました。 自分の話をすることは苦手だけど、相手の話をきくことはできる。 大学時代に看護の勉強をしていたこともあり、「傾聴」というワードは嫌というほど叩き込…

味のある人

こんばんは! 今日ふと気づいたのですが、私は革製品が好きです。 なぜかというと、革製品は傷ついてもその傷が馴染んで深みが増していくからです。 その深みが「味」になる。 その味が「個性」になる。 人間もそうだと思います。 傷ついてきた人ほど、深み…