わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れとか

こんばんは! 一言「疲れた」といっても、ニュアンスは様々です。体力以上に動いて疲れたのか 新しいことにチャレンジして疲れたのか 悩みがたくさんあって考えすぎて疲れたのか重たい疲れなのか やりきった爽やかな疲れなのか普段何気なく使う言葉のカラー…

元気にいこう!

毎日暑さと湿気だけで、体力が消耗される。 こんなときこそ、だらだらしたくない。 体はだるくても気持ちはシャキッと! 気持ちがしゃっきりしてると、いつの間にやら体もテキパキ動いてる。気持ちを切り替えるリセットスイッチありますか? メイクをしたり…

外から観る

最近、如何に自分が無表情でリアクションが薄いのか、自分で気づくことが多々ある。 今までの10倍くらい、表情筋動かして、大げさだって思うくらいのリアクションをして初めて伝わるらしい。 相手に伝えるって思ったら、表現は全然変わる。 もっともっと、伝…

引っ張って出す

おはようございます。呼吸をするとき、空気を吸って吐く。 コミュニケーションをとるとき、相手の話を聞いて自分も表現する。 活動するためには、栄養を吸収して不要物を出す。この宇宙も引っ張って出すを繰り返している。 全てに共有するしくみ。

疲れても

こんばんは!疲れてもう無理ーーー!! って思ったときに、思い浮かぶ顔が何人いますか?私は最近、思い浮かぶ人が増えたなと思います。その分頑張るパワーが湧いてくる。

怒り②

怒りは一番出会いたくない感情。 外からの怒りは怖いし、内からの怒りは誰かを傷つけると思ってしまう。 持て余す感情私が怒りを感じるシーン、弱い人を蔑ろにするような発言や行動。 子供やお年寄りを大事にできない人、力のない人を寄ってたかって打ちのめ…

怒り①

怒りは一番出会いたくない感情。 外からの怒りは怖いし、内からの怒りは誰かを傷つけると思ってしまう。 持て余す感情。私が怒りを感じるとき、自分がバカにされたと思うとき。ちっぽけで頼りないと思われたと感じたとき。 「私だってできるもん!バカにしな…

密やかに嬉しい

私は電話が苦手。 元々話すことも苦手意識があるから、表情埜ニュアンスを掴みにくい電話はもっと苦手だ。でも最近、「電話してくれてありがとう」と、いわれるようになった。 嬉しそうに話してくれるのが、わかるようになった。まだ、勇気はいるけれど、今…

やったどー!

自分の殻を破るチャレンジ!! 今日は、やり切った!! 寝る!!

ピー

隣でピーマンを切っていた友人。 唐突に「ピー」と鳴いた。私「どうした!?」 友人「ピー、マンて薄く切った方がいい?って聞こうとして、くだらないから省略した」省略しすぎー!! 端から聞いたらいきなり鳴き声を出したとしか思えん!!笑 やめてー! お…

相談したいけど。。

相談ごとがあって、公的機関に電話した。 いろいろ質問されたんだけど、その言い方がこちらを責め立てるようなニュアンスに感じた。「パソコンでもできますが、わからなければ直接来て頂くのがよろしいかと思います。いかがされますか?」 といった内容を強…

ギャップが魅力

いつもクールな人が笑いかけてくる。 か弱そうな女の子の芯のある発言を聞いたり、寛大な人だと思ったら意外と頑固だったり。「どうせこうでしょ」を裏切られたときに、感動があるんですね。 人を感動させようと思ったら、期待を裏切りに行く勇気とセンスが…

かわいいコックさん🎶

葉っぱがひとつありました~ かえるかな? かえるじゃないよ あひるだよ あひるじゃないよ… …… なんだっけ??笑絵描き歌 小さい頃によく歌った歌、よく描いてた絵って、ふとしたときに思い出す。 小さい子供のまっさらな心に何を吸収させていくのか? 大人…

腹が立つ

朝から腹が立つことがあった。 私が勝手に動けないと決めつけて、仲間から「やっといたから、大丈夫だよ」というLINEがきた。勝手に決めつけやがって(怒) という怒りが出たのですが、よくよく考えてみるとそういう見せ方をしている私があったなぁと思った。…