わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自由とは何か

とあるアーティストの友人は、自由をテーマに表現している。常識とか決まりとかそういうものに縛られないことが自由だと、彼は言った。それなら、常識とか決まりはどこから生まれるのだろう?なぜ、それに縛られるのだろう?縛られるのか、縛られないのかは…

忙しいときこそ余裕をもつ

前回の記事とリンクする内容です。忙しいと、にかく動いていなければ!とバタバタしやすいですよね。 アレもやってコレもやって。 次はソレ、後はドレ?! みたいな。だんだん複雑になっていって、優先順位がわからなくなり、結局どれも中途半端。 そんなこ…

時間がない!から脱出する

おはようございます(o^^o)忙しい。 時間がない。現代人は時間に追われて生きる人が多いと思います。 日々があまりにも忙しすぎて、逆に休日はぼーっとしていたら終わってしまった!なんてこともあるのではないでしょうか?人生は限られています。 与えられた…

コミュニケーションを深める

先日とあるゲーム会に参加しました。 ゲームを通してコミュニケーションを深めることができると、密かにブームになりつつあります。 そのゲームを楽しみながら、たった数時間で参加者みんなのコミュニケーションが深まっているのが明らかにわかりました。 私…

山道

こんにちは! 早いものでもう11月も下旬。 今年もあと1か月ですね。 寒さも深まり紅葉の時期。 先日、父と母と私で高尾山に登ってきました。 昨年母と妹が高尾山に行った話を聞いてから、ずっと気になっていたのです。 都内は自然が少ないので山の木々が…

記録すること

小学生のとき絵日記を書いていました。 毎日のことが素直な文章で綴られていました。 振り返ると、あのときこんなことを感じていたんだな、こんな気持ちだったんだな、今から見たら笑えるようなこともたくさんあります。その時感じたことはその瞬間にしか感…

手間をかける

おはようございます! 以前の気づきをふと思い出したので残しておこう。 我ながら気に入っています。=====汚れた制服を洗いながら思う。今まで、時間のかかることは面倒くさいイメージだった。 物に溢れて育った私たちにとって、身の回りの物の"替え"は…

しくみで考える

私はとにかく考えが多いです。 今までは、自分で考えを整理することもできず、止めることもできないから始めることもできず。ただただ取り留めのない考えに支配されていました。 この状態から抜け出せた今だから見えることですが、これって本当に苦しいです…

童心に返る

子どもの想像力って無限大。 何にでも驚き、何にでも興味をもち、常識に捕らわれない。鉛筆とテープだけで、トンボを作れる! それを全力で誇らしげに発表する。 その時、全宇宙が彼らの見方だ。 全ての創造主になり、迷いなく突き進んでゆく。大人が子ども…

引き算の美学

珍しく写真メインの記事を。 写真って撮られることに苦手意識があるから撮ることも苦手。そんな中で、お気に入りの一枚。 大阪の堺に行ったときの千利休ミュージアムで再現されていた茶室。 無駄を削ぎ落とした美しさです。

1年

今の仕事を始めてちょうど1年くらいになります。 この1年は本当に、濃度の濃いものでした。 気づきや変化を積み重ねているという実感とともに、まだまだ未熟であることを突きつけられる日々です。 新人さんも入ってきて動きを見たり教えたりすることで、今…

Qを持つ秋

皆さんは、日々どんな疑問を持ちながら過ごしていますか?質問にもいろいろなものがあります。 今日の晩ごはんは何だろう? あの星はなぜ光るのだろう? 世の中がもっと平和になるためにはどうしたらいいだろう?自分の生活の範囲での質問しかないのか、広く…

パートナーシップ 後編

あなたは、どんな自分になって何をしたいですか? どんな人たちと、どんな未来を描きたいですか? 理想のパートナーシップを築くためには、この体の自分から出て、本当の自分を知る必要があります。 すべてを生み出す本当の自分から出発した時に、相手のこと…

パートナーシップ 中編

人間誰しも無意識で繰り返すパターンがあります。 そのパターンは自分のアイデンティティから生まれます。 自分自身をどう思うのか。この体が自分だと思うということは、自分と相手を分けているということです。 別々のところで生まれ、別々の経験をし、それ…