わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

2019-01-01から1年間の記事一覧

スケジューりんぐ

こんばんは!詳細なスケジュールを組めば、その通りになる。 今までは、スケジュールを組むことで柔軟性が損なわれるイメージでしたが、スケジュールを組むことで物事がスムーズに行くことを今日発見!!5時半に目覚めると思って寝たら、目覚ましかけなくて…

発信強化月間

おはようございます。 最近、何事に関しても受け身な自分が意識化されています。 「まぁ、いっか」 「言われなければ問題ない」 「誰かがどうにかしてくれる」 曖昧に当たり障りなくやればいい。 弱い自分を演じて助けてほしいと思ってる。仕事も恋愛も日常…

こだわりのチョコレート

カカオ豆によって風味が全然違う! 市販のチョコレートは一線を画したチョコレート。しばらくおやつタイムが各段にレベルアップしそう(笑)

そして、いもうと

さらに、今日は妹の誕生日だ。 私の3つ下の彼女。私よりずっと繊細で 私よりずっと器用だ。まるで双子みたいと言われたこともあったけど、よく喧嘩もしたよね。 最近は喧嘩もしなくなった。喜怒哀楽、もっと共有したいな!

祖母

昨日98歳になった。 今は施設にいるが、つい最近まで自宅で生活していた。 暑い夏でも畑に出て 寒い冬でも越えてきた。施設ではよく喋りよく笑いよく褒められているみたい。近々会いに行こう!

マイブーム

クラフトオレンジティー!後味すっきり。

占い

こんにちは!気分を上げたい時、みなさんはどんかことをしますか? 私はいくつかありますが、ひとつは占いを読みます。占いってけっこう良いことが書いてあって、そこだけ納得します。 あまり良くないと思うことは忘れます笑 都合良く生きてる。 生きるため…

なつやすみの思い出

世間はいつのまにか夏休み!わたしの夏休みは、だいたい計画性なく宿題はためておく派でした。終わりになって泣きながらやるんです。今も締め切りにはめっぽう弱い。 ギリギリに焦ってやる。好きなことには時間を忘れて没入できるのですが、最近は何が好きか…

未来のことを考えるとわくわくしますか?

こんにちは! 未来について考えると、あなたはどんな気持ちになりますか?以前の私は不安でした。 世の中変な事件が多いし、少子高齢化、鬱自殺、環境問題、雇用問題、医療費の問題。。 自分ひとりでは到底解決できない問題が山積み。 だけど、会社に所属し…

選挙に行ってきた!

こんばんは。 28歳7ヶ月にして、なんと初!!選挙に行ってきました!!一昨日。 この年にして初って笑今まで正直政治とか興味なかったんです。 だってなんか難しいし、自分と関係なくない?と思ってました。 でも、実はめっちゃ関係あります。 海とお魚で表…

合わせ合うと合わないコミュニケーション

こんにちは!最近気づいたのですが、相手に合わせるってスタンスの人同士だと、コミュニケーションが噛み合わないです。お互いがお互いに合わせようとして、探り合いになるので、本音がわからず迷走します。 結局お互いすごく疲れます。自分の規定がないと、…

綺麗を保つには努力が必要

掃除をしなければ部屋は散らかり汚くなるように、眉毛を整えなければボサボサになるように(個人差もありますが笑) 綺麗に保つには努力が必要。散らかったら整える 散らかる前に整える 整える習慣をつける自分のことだけではなく、周りも綺麗にできる人が本…

話すことが好き?

大学時代に人と話すことが趣味という人がいた。 不思議だった。 私は人と話すことがストレスでしかなかったから。 でも今なら、その人の気持ちも少しわかるかな。 人と話す事で、落ち込むこともあるけど元気になる。 笑うことで気持ちが軽くなる。今の時代、…

久しぶりに

こんにちは! 先日久しぶりに買い物に行って、新しい服を買いました。 ここのところ、友人に服をもらうことが多く自分で買うことをしていませんでした。 なので、服に対する関心も薄れていたところ。悩みながらも自分で選んだ服。 そう思うとワクワクするし…

花のある生活

あ、美しいな って思う心の余裕

brave

自分にはできない まだ足りない だからあとでにしようそう思って生きてきた。でも、チャレンジできるのって 今だけ。だって、今ここしかないから。 あとでなんてないから。掴み取る。 一歩踏み出す。とっさにその選択をできるように。 日々を生きる。

うまくいかないこと

最近はうまくいかないことに対する捉え方が変化している。 今までは、うまくいかない=自分バツ だったけど これからは、うまくいかない=自分の思い込み もっと深く広く観てみるとすべてがビューティフルハーモニーで調和している。 その一部分だけみるとな…

青天の霹靂

第一印象は、透明感のある人だと思った。 瞳の色が薄いからなのか、どこか儚げに見えた。 白いシャツがよく似合うと思った。その日は、湿気の多い日で雲が淀んでいたんだけど、まるで向日葵のような笑顔に、私の心は一瞬で晴れ模様。きっとずっと忘れられな…

仕事

おはようございます。仕事をするというのはどういうことか、考えたりしませんか? 特に20代30代は働き盛り。人生の中で仕事をする時間って長いですよね。 私は、仕事においては決断力が重要だと思っています。どんなことができる自分なのかわかって、それを…

なっとう!

今日の朝ご飯は納豆でした! 納豆って不思議、あんなに臭うのにおいしい。 小さい頃から親しんでいるからなのか? 日本人と言えば納豆という思い込みに支配されているのか?そんなことを思いながら、お昼も納豆を食べた。

習慣って根深いの

こんばんは!「胃が弱くなっている」でも書いたように、習慣が病気をつくる。私は一時期、看護師として透析治療に携わっていた。 腎不全の最たる原因は、糖尿病だ。 糖尿病は、いわゆる生活習慣病。アンバランスな食習慣や不規則なライフスタイルが、糖尿病…

七夕

こんばんは! 今日は七夕ですね。 私の地元は8月が七夕祭りなので、なんだか慣れない感じです。一年に一度しかない織り姫と彦星の出会い。 どれほど待ち焦がれて、ドキドキしてワクワクするんだろう。 相手と会えることが当たり前だと、ドキドキもワクワクも…

お洒落を楽しむコツとは?

お洒落が好きな人は、ショッピングが楽しいと思う。 お洒落に興味がない人は、ショッピングがシンプルだと思う。 お洒落したいけど自信がない人は、ショッピングが苦痛だ。可愛い服を見つけても、どうせ似合わないと思ってしまうから。 実際着てみてがっかり…

深さと重さ

私の中で、深い関係性を築こうとすると重たいイメージだった。深い穴を掘るには、多くの労力が要るように。 浅い関係性は軽い。いつでも飛び立てる。縛られない。浅い穴を掘ることが容易いように、穴を埋めることも容易い。でも、深くて軽いもあるんだなー!…

胃が弱くなっている②

気づいたのはよかったが、ぼんやりしているとよく噛まずに食べている。 食べるのが早い。 物足りなくて食べる量が増える。 かなり意識しないともとの食べ方をしている自分がいる。今までこんなに、心ここにあらず食事していたのか。私にとって食事は自分の不…

胃が弱くなっている

最近食後すぐにお腹を下すことが度々ある。 もともと私は胃腸は丈夫だと自負していた。暴飲暴食していた時期があった。 大学の4年間、人間関係や将来の不安を食べる行為で解消しようとした。そこからずっと食べることに罪悪感があった。 つい最近、とても尊…

甘いもの

甘いものを食べると幸せな気持ちになる。 わたしにとって、当たり前な感覚。 疲れたときとか、なんとなくもやもやするときとか、食べたくなる。 でも、これ実は違うのかも。 甘いものを食べた幸せ感の後の罪悪感がすごい。 痩せたいと思いながら甘いものをた…

ヒマワリ

すっとスマートに。 真っ直ぐ天に向かって伸び伸び咲いている。後ろめたさのないその姿に、びっくりするくらい存在感をかんじた。ヒマワリ。

疲れとか

こんばんは! 一言「疲れた」といっても、ニュアンスは様々です。体力以上に動いて疲れたのか 新しいことにチャレンジして疲れたのか 悩みがたくさんあって考えすぎて疲れたのか重たい疲れなのか やりきった爽やかな疲れなのか普段何気なく使う言葉のカラー…

元気にいこう!

毎日暑さと湿気だけで、体力が消耗される。 こんなときこそ、だらだらしたくない。 体はだるくても気持ちはシャキッと! 気持ちがしゃっきりしてると、いつの間にやら体もテキパキ動いてる。気持ちを切り替えるリセットスイッチありますか? メイクをしたり…