わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

地球温暖化の原因3

人間の生命を維持することが第一で発達してきたのが、現代社会だ。

生き延びるために必死で衣食住を豊かにしてきた。実際、格差は広がってきてはいるが日本は物質的に豊かだ。

とある日、東京の渋谷に寄った。肉まん、お惣菜、お菓子にパン。。渋谷のデパ地下はあらゆる食料品で溢れていた。

こんなに大量の食品が一日で消費されるのか、きっと廃棄もたくさんあるだろう。

 

今までは人間第一で、この体が満足することを中心に考え、世の中を発展させてきた。それで限界が来ているのが、今なのではないだろうか。

 

地球温暖化もそれを気付かせるためのメッセージだ。

私たちが生きるためには酸素が必要、酸素は植物がつくる。植物が光合成するためには光が必要、光は太陽からくる。太陽が存在するには宇宙空間がないと、宇宙空間の裏にはダーク物質。ダーク物質が生まれるには??

私たち人間が、この体だけが私と思うことがいかに愚かなのか。

その大前提を見直していこう。考えてみよう。

地球温暖化という現象が起きる原因が何なのか?

 

それは自分の外の問題ではなく、自分の中の問題であると私は思う。