わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げたらダメですか?

現実逃避したいとき、あなたは何をしますか?私は物語の中に浸ります。現実逃避をしたいときって、自分ではどうしようもないことが目の前に山積みになっているときとか、とてつもない自己否定の中に閉じ込められているときではないでしょうか? そんな究極の…

お気に入り

カフェダイニングオーナーひとりで切り盛りしているらしい。駅から少し歩くけど。 美味しい野菜と、リーズナブルなお値段、落ち着いた雰囲気に惹かれています。お料理や空間って、その人の人となりがすごく出ると思います。お気に入りの空間開拓も、自分の方…

今までとこれから

こんばんは!人前に立って何かを発信することって苦手な人が多いと思います。特に日本人。 私もその一人でした。 いえ、むしろ今でもその一人です(笑) ブログはやっとこ書けるようになってきましたが、まだまだ、伝えたいことの1万分の1も表現できてないと感…

偏ってみる

バランスが大事だと思って生きてきた。 だからいま、思いっきり偏ってみたいとおもっている。 バランスがとれるようになったから、次のステップにいくために、集中してエネルギーを注ぐのだ!

会えない時間が愛を育てる

こんにちは!先日近所のカフェにいきました。開放的な雰囲気とフランクな店員さんで居心地が良かったです カフェって、お家とはまた違った空間で集中力が高まります。 自分のお家のように、自分にとって「当たり前」だったり「日常」だったりすると、リラッ…

怒り→諦め→無関心→麻痺→孤独

こんばんは。今日は1日オフだったので、自分と向き合うことに集中していました。とはいえ、やることは山盛りなので、その合間をぬって、自分の心の状態を観察。やるべきことをやっているとき、緊張感があります。うまくできるかな?これでいいのかな?とい…

好きだけど、付き合わない

こんばんは!最近の20代のつきあい方。 「好きだけど付き合わない」 「彼氏もどき」 そんな話を友人としました。なんだか中途半端で、どっちなの!? とツッコミを入れたくなります笑既存の枠にはとらわれない新しいものだと理解することもできますが、なぜ…

All or Nothing

0か100かしかない。 中途半端にやるくらいなら、やらないほうがマシ。若い人程こんな傾向が強いように感じます。 裏には、完璧に自分が納得いくまでやりたいという本音が隠れているように思います。 だけど、それを許してくれる環境も時間もない。 だったら…

苦しいときに

おはようございます。本当に自分が苦しいときに、それを救うことができるのは自分自身です。自分が自分の心を決める。しんどいと感じて休むのも、頑張るのも自分が決めること。今日も元気にいってきます(●^o^●)

観察すること

人間は5感覚から得た情報を脳で処理して、現実を認識している。 その脳のクセのひとつが、過去をみるということだ。 この現実は、今起こっていると思っているが、実は過去の記憶や経験を引っ張って今ここをみていると思い込んでいるのだ。特に何度も行ったこ…

野菜のはなし

蒸し野菜~🎶茹でると栄養素が水に溶け出してしまう。 蒸すと栄養素が野菜の中に凝縮される。蒸した方が野菜って美味しく食べられるようです。 初めて知った!料理って奥深いな!!さり気なく食べ物シリーズ(*^o^*)

パンケーキを食べる

人間は食べることでエネルギーを摂取し、活動することでエネルギーを消費している。 シンプルにみたときに、インプットとアウトプットを繰り返しているのが、人間だ。 何をインプットするかで、アウトプットも変化する。 このパンケーキをインプットし、パン…

雨だれ

ゴールデンウイーク

小さな気づき10連休に対して→「いいなぁ!」 子どもがいない独身男女→「いやだー!」 子どもの行き場に悩む主婦or主夫 立場が変わると、感覚も変わる。

母へ

「お誕生日おめでとう!」と電話をしたら、 「嬉しくない」と言われた。私にとっては、こんな会話をできることだけでも嬉しい。 だって私の中で、あなたのことを許せなかったことがあったから。 一刻も早く離れたいと思っていたことがあったから。でもそんな…

癒されたいっ

お久しぶりです、こんばんは。東京っているだけで、閉塞感をすごく感じる。 固い壁、高いビル、分刻みのスケジュール、忙しない足音。虫や花や自然の風景を極力消し去った、オートマチックな世界観。 私は田舎の出身なので、これらがかなりストレスに感じて…

大人になったの?

好きなことを思いっきり好きだ!という。 そんなことが難しいと思ってしまった話。忙しいことにかまけて、好きなことをしなくなったのは、いつからだろう。私は、絵を描くのが好きだった。 小学生の頃は、放課後ひとりになっても夢中で描いていた。 本を読む…

冷凍ご飯

久しぶりに、冷凍ご飯を食べた。 おいしくなかった。 いかに普段おいしいごはんを食べているのかわかった。 そうすると感謝の気持ちがわいてきた。 いつもおいしいごはんを食べられること、ありがたいんだな。

最近よく話す人々

こんにちは!最近は面白いことをしている人とよく話す機会があります。 面白いというのは、自ら何かを生み出したり、新しい事をやっている人です。その人たちと出会って感じることは、問題意識を持っているという点です。だから、世の中を変化させたい、もっ…

世界平和のキーワードは○○○!

こんばんは。自分を理解する事は、相手を理解する事。 自分を愛することは、相手を愛すること。なんとなく、感覚的にわかってる人もいるかとおもいます。 もしこれを、全人類が明確に理解してしまったら? 世の中、本当に平和で愛が溢れていると思いませんか…

休憩

風邪を引いたことを理由に、最近は早めに寝ている。 今日は、ほとんどのやることをオフにして、1日のんびりさせてもらった。おかげで体調はとても良い。 昼間は風が気持ち良くて、昼寝に最適だった。心地よい風に身を任せて目を閉じていると、私はこの風を…

憧れの人

おはようございます。突然ですが、あなたには憧れの人はいますか? こういう人になりたいとか、こんな生き方をしたいとか、そんな指針になる人です。 憧れまでいかなくても、この人のこういうところいいなとか好きだなとか思うときってありますよね。私は、…

歴史を学ぶ意味

こんばんは(*^_^*)歴史って皆さんどんなイメージがありますか?私は、学校の科目では丸暗記のイメージや、過去を知ってどうするの?と思ってしまい、苦手なイメージがきます。でも、最近は自分と繋がって歴史も捉えられるようになりました。歴史の認識が変わ…

私には無理!!

こんばんは。最近はよく自分の無意識にきづくようになりました。 特に強烈にあるのが、「私には無理!」という、諦め、挫折、無力感。 その一方で、「できなかったら見放される」不安恐怖があるので、必死に頑張るのです。 しかし、これが、苦しいんですね。…

さいきん思うこと

こんばんは!自分の気持ちとかイメージとか、表現したいことを正確に表現できている人っているのだろうか?ピカソの絵画とか、意味不明だけれど、心の底から爆発するエネルギーを感じます。きっと人間は爆発だって思うんです。内に秘めているものを爆発させ…

明治神宮にて

先日参拝に行っておみくじを引いてきました。人よりあゆみは遅くとも、真理の道をいきなさい。 というニュアンスのお言葉を授かりました。人と比べると焦ります。 あれも、これもできてない、私。 下手くそな私。イチローが引退したときの、会見のインタビュ…

うごきはじめる

こんにちは!暖かかったり寒かったり、まだ不安定な季節ですが、如何お過ごしでしょうか? 私は風邪を引き、午前はなんとか仕事に行き、今は少し休みながらブログを書いています。色とりどりの花が咲いて、あちらこちらで蟻や虫も見かけるようになりました。…