わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の凄さ

学びができること。 学べば学ぶほど深く広いイメージをもてる。 本当の学びは暗記ではなく、壮大なストーリーを描けるようになること。

スケール感

スケール感の大きいストーリーが好きだ。 映画キングダム。 すごく感動した。夢を諦めない人に勇気をくれる。 口数の少ない「セイ」の言葉は迫力がある。 それぞれのキャラが自分に誇りをもっている。本物のリーダーは、絶望から光を見いだす。仲間を鼓舞し…

安心③

私の人生、不安恐怖を感じることが多かった。 鬱にもなった。 1日考えが重たくて、ベッドから起きられなかった。最近は、安心で過ごせるようになった。目を見て話しかけてくれる人って安心する。表情から心を感じることができるから。 心がオープンな人。 …

安心②

私の人生、不安恐怖を感じることが多かった。 鬱にもなった。 1日考えが重たくて、ベッドから起きられなかった。最近は、安心で過ごせるようになった。 それは、安心の環境を自分で創れるようになったから。空気の通りが良い場所、スッキリしている場所は心…

安心①

こんにちは!私の人生、不安恐怖を感じることが多かった。 鬱にもなった。 1日考えが重たくて、ベッドから起きられなかった。最近は、安心で過ごせるようになった。 思ったことを言えること。 責められると思い込んで言えなかったことも、自分の思いこみだ…

心に潤いを

花とともにある生活は 豊かだな

魔法のコトバ

おはようございますこのコトバを呟くと気合いが入るってこと、皆さんもありませんか?座右の銘ってほどではありませんが、日常のちょっと力が欲しいときに呟く言葉。私は「なんでやねん!」です。なんでやねん笑頑張りたいときって力が入りすぎてしまう。そ…

冷たくしたいわけじゃない

こんばんは! 冷たくしたいわけじゃなくて、恥ずかしいからつい、素っ気ない態度をとってしまう。 気になって仕方がないけど、どう声をかけたらよいのかわからずに避けてしまう。 そんなことってありませんか?私はよくあるんですが、これ、まっったく相手に…

あったかいんだからぁ

あったかいを通り越して暑いんだからぁ~! こんばんは。数年前に流行ったタイトルのこのフレーズ。 「あったかいんだからぁ~」 めっきりききません。一気に流行ったポケモンGo。 みんな道端でもやってる光景が異様でしたが、まったく見かけなくなりました…

現代と歴史が入り混じる街

友人に案内されて東京駅周辺を散策しました(*^o^*)水辺のカフェでご飯を食べながら、池の鯉に餌やり。その後靖国神社参拝。 未来を思って命を投げ出した、英霊たちに思いを馳せる。そこから、皇居をぐるっと回って東京駅。 一気に道路が開け、近代的なビルが…

ダンボール

ダンボールって何語だろう? なぜダンボールっていうんだろう? そんな疑問がわいた。

つぶやき

どんなに苦しくても どんなに辞めようと思っても 何度自分の至らなさを悔いようとも なんど独りで泣こうとも結局つづける選択をする それが誠実であるということ

棚からぼた餅

冷蔵庫からレタス バケツからアメンボ 泥沼の中の花夏からゴーヤ ベランダからラクダ 砂漠から祭りラッキー☆な組み合わせどれでしょ? くだらない話がしたい 意味もなく

流れ星

人工で流れ星も創れると聞いた。 技術の進化が目覚ましい世の中、あなたは流れ星に何を願いますか?

変化する意志

こんばんは。今日は仲間の「変化する意志」に感動しました。 変化したいと思いつつも、 「ま、いっか」と環境に甘え、人に甘え、「今まで通り」を選択することってよくあります。変化って不安定だから、ついつい変わらないものを選びたくなるんです。不安定…

アップダウン

昨日は確信をもっていたものも、今日は確信をもてない。 さっきまで笑っていても、今は泣きたい。そんな風に振り回される心があって どっちなの? 不信になる。どっちもあるよ。固定されない、心は大自由なんだ。

間が悪い

こんにちは!何事をするにも、スムーズにいくときとそうでないときがあります。 うまく行かないときって、大抵自分の中の声を聞けていないとき。それを無視して進もうとするから、行動を起こそうと思ったら期限切れだったりすれ違ってしまったりします。間が…

せっぱ詰まるとすごく楽観的になる

もうやるしかないって決断ができると、面倒に感じていたこともなんだか楽しくなってくる。 さくさく楽しくやって、文句言われたらやり直そうって思える。 開き直るってことだよね。 今かなり、開き直ってる。 とにかくやろうって心は決まってる。

legend

おはようございます!そっかー! 私、レジェンドと一緒に仕事してるんだ。うっかり。 いつも一緒にいるから忘れていたけど。それぞれ、すごい伝説をもってる。 そうだった、そうだった。 未来のレジェンドの種も育ってる。

ビューティフルハーモニー

公園に入った瞬間、むわっと緑の匂いが鼻をついた。細胞が目覚めた感覚がした。人と木と土と空気と、人は自然と調和して生きてきた。それを忘れてしまわないように。人間は、一番人間に関心があると思うけど、自分を育む海を忘れちゃいけないな。見えるもの…

世知辛い世の中やで

こんばんは!チョコレートが主役な時期に気づいたこと。 ふと思い出したので、アップしてみる!笑バレンタインって特別。普段は目にしないようなものもあれば、バレンタイン仕様にドレスアップされている商品もあり、とても華やかでよね(*^o^*) つい眺めてし…

真面目か!

ツッコミの必要性をかんじている。 ツッコミってかなりスキルがいるし、観察力がいる。集中しないとできない。 それを日常的に取り入れてる関西は天才か! クールマックスな東京は真面目か! 関西旅行でもいこうかな~

問い

問いがあれば、答えが来ます。 問いと答えはペアですから、どんな問いを持つかによってどんな答えを得られるかが決まります。 「明日のご飯は何だろう」というレベルの問いだったら、それと同レベルの答えしか得られません。 「この世界が愛であふれるために…

朝焼け

おはようございます。 最近は明け方の空の美しさに心を奪われています。暗闇から光が覗く瞬間。 それはほんの一瞬の表情。 瞬きをしたら見逃してしまう。息を吹きかけたら壊れてしまう、精巧な作品のようで。 掌に舞い降りた雪の結晶のようで。この数秒の間…

猫って自由気ままでいいなぁ。 生まれ変わるなら猫になって一日お昼寝して過ごしたい。 以前の私はそんなことばかりを考えていました。 好きな時に構ってもらって、気分が乗らなければそっぽを向くやつらはひどく自由に見えました。 でも、条件や環境に左右…

何が正しいのか?

こんばん令和!自分に対するジャッジが激しいと、周りに対するジャッジも厳しくなります。何が正しいのか?常に私は、正解を探しながら生きてきました。でも、実は世の中に正解なんてないんだなぁと、最近思います。 当たり前や常識なんてなかった。 だって○…

令和元年💜

今日から令和元年、beautiful harmony平成生まれの私は、なんとも感慨深いような深くないような曖昧な感覚です。天皇が生きたまま交代するというのは、日本にとってまた、日本人にとって、革新的なことのようです。 年号が変わる。時代が変わる。今、変化の…