わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おわりはじまる

こんばんは。 今日は3/31、明日から新年度ですね!集中していたプロジェクトが今日で一旦終了し、束の間。 今日まで私なりに頑張ってきた。 これが今の100かぁ。 うんうん成長してる。やりきり感と。 イメージ的にはもうちょいいけた。悔しさと。3対7くらい…

無意識に

苦手な人を避ける 視界に入れないようにする 返事がおざなりになるそういうのって伝わっちゃうよね。 反対の立場だったら、なんて失礼なんだと怒りたくなると思うんだ。

goodnight

夜更けにこんばんは。皆さんは眠れないときは、どんな工夫をしますか?私は最近眠れないということはないのですが、以前眠れなかった時は、よく夜更けに散歩をしていました。 月明かりがキレイで静かな夜道を歩くと、自分が呼吸をしていることがわかり、安心…

サクラ

サクラが咲き始めました。 サクラの元にはたくさんの人が集まる。 なぜでしょう?寒い冬を乗り越えて暖かい春の訪れ、希望をイメージさせてくれるからでしょうか。 変わらぬ日本の精神性を感じさせてくれるからでしょうか。 希望よりも暗いニュースが目立つ…

ソフトリングノート

最近のお気に入り。リングが針金ではなく、柔らかい素材なので引っかからない。傷つけない。ありそうでなかったこのアイデア、すごいなぁ。

反省と自己否定の違い

こんばんは。何かを振り返るときに、反省というのは必要ですよね。できたことを振り返ることはもちろんですが、反省をすることで、次回バージョンアップしていくことができます。反省をするにあたって気をつけなければならないのは、自己否定をしないことで…

オリジナルポジション

こんばんは。疲れたら帰る場所、安心して眠れる場所。 そんな場所があなたにはありますか?心のより所というのでしょうか。 それがあると、安心してどこへでもいけると思います。わかんなくなったら戻ればいい。 ここに戻ったらありのままの自分を解放できる…

日常を豊かに過ごす

生活の豊さは心の豊さなり。 豊かということは、物がたくさんあったり、高級であったりすることではありません。身の回りにある物を大切にすること、滞りが起きないように整理整頓すること、自分たちが過ごしやすい環境を自ら創ること。 他にもいろいろ表現…

変わんないよ

久しぶりに会った友人に、私がよく使うフレーズ、 「そんな変わんないよ」。職場が変わったりとか、結婚したりとか、子供ができたりとか、私と同じくらいの年齢って大きな変化がたくさんある時期。 それと比べたら、「変わんないよ」って言いたくなるみたい…

本気だからこそ悩む

今まで ソツなく問題なくこなすこと=人に迷惑をかけない=それがマル今から いろんな問題と向き合う=悩んで人に相談する=本気でやりたいからこそこんな方程式ができた! ちょっとずつイメージ変わってく。メモ。

現代社会を生きるということ

こんにちは!今日は、朝からとあるセミナーに参加していました。時代のこと、日本のこと、大きい概念から人間を掘り下げていったときに、現代を生きる私たちは本当に危機感をもたなければならないと思いました。AIが登場し、これからどんどんIT化が進んで、…

か・み・ぶ・く・ろ

可愛い紙袋を集めてました。でも今日、ある程度処分しました。リボンとか紙袋とか、何か工作に使えそうなものを集めていましたが、一旦それも卒業かな!些細な変化の意思表明。

譲れないもの

こんばんは。周りの人全員に反対されても、それは違うと言われても、「ひとりでも私はこれを絶対やるんだ」と、思えるものはありますか? 親しい人と対立しても、愛おしい人にわかってもらえなくても、曲げられないものをもっていること。 それが、この現実…

チャレンジした後は眠くなる

こんばんは。自分が今までチャレンジしてこなかったことをすると、無意識にすごく抵抗がありながらアクションをすることになります。 なので、終わるとすごく眠くなります。 疲労感がどっときます。今日は「ストレートに伝える」ということにチャレンジしま…

春です。

待ってた。今まで中で暖めていたものを外へ! 表現するときを、待ってた。

ニュース

何気なくテレビを見ていると流れてくるニュース。高齢者を狙う詐欺強盗事件。 子供への虐待、芸能人のスキャンダル。。人間への不信を煽るような内容が目立つように感じます。もっと明るいニュースが溢れる世の中になったらいい。そういう社会を創っていきた…

言葉が不自由に感じる人へ

こんばんは! またまた深夜の更新です。。皆さんは、普段会話をしますよね。 このblogを見る人のほとんどは日本語を使う人だと思います。 言葉を不自由に感じたことはありませんか?たとえば、すごくお気に入りのパン屋があるとします。 そのお店がどこにあ…

感謝とは理解すること

こんばんは!感謝をすることが大事だということは、よく聞きますね。 私は、ずっと感謝を感じようとしていました。感謝しなければいけないと思っていました。でも、感謝って理解なんだと最近きづきました。 物事が生まれる背景、そこにある意志。そこまで理…

好きを表現する

好き、嫌いを表現したらいけないと無意識に思っていました。でももっと好きを表現していいんだ! 自由に表現していいんだ!そんな風に思えました。

大丈夫という予防線②

コミュニケーションがうまくいかないのは、引いてみることができないからです。 「この人はこういう人」という自分の思い込みの中にいる限り、本当の相手の心とは出会えません。 自分にとっての後輩という存在に見えるかもしれませんが、その存在になるまで…

大丈夫という予防線①

こんにちは! 最近友人がこんな話をしてくれました。 「職場の後輩とのコミュニケーションに困っている。後輩にいつでも相談してねというけれど、向こうから何も言ってこない。いつも大丈夫ですって言われてしまう。 何かミスがあると、すいません、私が悪か…

傷つくことを怖れない心

こんばんは。 今日はたくさん感情が動いた1日でした。嬉しい、悲しい、悔しい、愛おしい、怒り、苦悩、迷い、上がって下がって、涙が出た。人間ひとりひとりそれぞれの思いがある。 頑張ってきた世界がある。 積み重ねてきたものがある。それが、いつの間に…

すなおになる

すなおになれないって、よゆうがあるときだと思う。 よゆうっていうのは要するに無駄。 よゆうがないときは、そのまんまを伝えるしかない。 無駄を省いてそのまんまを伝えよう。 そのまんまが一番いいよって伝えたいな。

不安

こんにちはヾ(^v^)k最近私の中では感情がキーワードです。 人間が抱く感情について、書いていきたいと思います。感情シリーズ第一段は「不安」。不安とは、「特定の対象をもたない恐れの気分」と辞書に書かれています。恐れの対象がはっきりしている場合は…

迷走してる感

ブログ振り返り。 ブログ始めたはいいけど、勢いだけで始めたから、文章が支離滅裂。 わかっちゃいるけど、やりながら洗練されていく世界もあると思う。ただ、このまま勢いだけでは変化がない。 ブログの書き方を改めて学んでいこうかなぁ。とりあえず、今ま…

「○○しなきゃ」から「○○したい」へ

こんばんは!皆さんは、普段よく使う言葉やよく出てくる考えってどんなことがありますか?私は、「○○しなきゃ」をよく言葉にするし、よく考えとして使います。「やらなければいけない」がたくさんあって、「○○したい」ということがなくなってしまいました。 …

スピード感

こんばんは。 もともとゆっくりのんびり、何事も時間をかけて丁寧にやりたい私。 それができないなら、やりたくなーい!の気持ちが強かったです。しかしそうすると、本当になにもできない。 時間がないことを理由に、面倒くさいでやりすごしてきました。 気…