わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

習慣って根深いの

こんばんは!

「胃が弱くなっている」でも書いたように、習慣が病気をつくる。

私は一時期、看護師として透析治療に携わっていた。
腎不全の最たる原因は、糖尿病だ。
糖尿病は、いわゆる生活習慣病。アンバランスな食習慣や不規則なライフスタイルが、糖尿病という病を作り出す。

そんな中、検査値が悪いから食事を見直すように、といくら看護師や医師が言ってもなかなか伝わらない。
栄養士の栄養指導を入れも、看護師が口を酸っぱく言っても、危機感が薄い人には全然響かない。

習慣を変えるって難しい。

私は現場で心底感じていた。


続く