わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

些細なことが大きい

こんばんは。

今日は職場でこんなことがありました。

「あれ?」

何かに気づいた仲間が小さく声を上げました。

お皿の汚れを指して、

「この汚れ、取れない?」

そう言って、爪でカリカリ。

「あ、取れるね」

 

私は、一回スポンジで洗って擦ってみて、取れないと判断したのでそのままにしていました。

しかし、彼女から指摘を受けて、擦る道具を変えてみたところ、その汚れはすっきりと落とすことができました。

些細なことですが、「自分勝手に思い込んで決めつけていた」ところから、仲間の観点を取り入れて、「自分の判断が絶対じゃない」ことに気づかされた事件でした。

 

お互いに不完全を理解しているからこそ、抵抗ないコミュニケーションができるのですね。私では気づけなかったこと、気づいてくれた彼女に感謝です。

こんな小さなことがうれしい今日でした。