わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

現代社会を生きるということ

こんにちは!

今日は、朝からとあるセミナーに参加していました。

時代のこと、日本のこと、大きい概念から人間を掘り下げていったときに、現代を生きる私たちは本当に危機感をもたなければならないと思いました。

AIが登場し、これからどんどんIT化が進んで、人間も物もインターネットで繋がるようになっていきます。

そのときに、AIを駆使して全てを統制する人間と、AIに負けて「あなた要らないよ」と言われてしまう人間とで格差が広がっていくと予測されます。


あなたが経営者なら、仕事の処理も遅くてミスもあり愚痴ばかりの人間と、仕事の処理も早くミスもなく忠実に指示を実行するAIと、どちらを採用しますか?

人間にしかできないこととは何でしょうか?

人間の根本的な変化が必要な時にきていると、ひしひしと感じました。