わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

goodnight

夜更けにこんばんは。

皆さんは眠れないときは、どんな工夫をしますか?

私は最近眠れないということはないのですが、以前眠れなかった時は、よく夜更けに散歩をしていました。
月明かりがキレイで静かな夜道を歩くと、自分が呼吸をしていることがわかり、安心するんですね。 

眠れない時は、決まって漠然とした不安に襲われるときでした。
自分の将来とかこの社会の未来とか希望がみえなくなるとき。
自分が死んでもこの世界は変わらずに回っていくんだなって思ったら、なんだか無償に寂しくて孤独で。私がいきることに一体どんな意味があるんだろう。アリンコの方がまだ小さい体でがんばってるじゃないか。
そんな考えがとめどなく溢れてきていました。

今は存在の秘密を理解し、自分という存在が死ぬことが宇宙がひとつ消えることだと理解できているので、漠然とした不安は解消されました。
人類72億誰一人として、宇宙をもっていない人はいません。存在全てには涙と愛の物語があるのです。

深夜なので、多少ロマンチックな表現を選んでみました。
皆が安心して眠りにつけるように。
そんな世界をイメージしながら。

お休みなさい。