わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

今日の気づき!

こんばんは(^_^)/

今日は、新鮮な気づきを書きたいと思います!

このblogって過去のことや抽象的なことが多いから、もっと具体的にリアルタイムな内容を発信していきたいと思いました。
私の今年のテーマが「具体的にすること」なんですね。
具体的な表現、具体的な行動、具体的な目標。
今まで曖昧で複雑で内に秘めていたものを、今年はどんどん外に出していこうと思っています!

おっと、
今日の気づきでした(^.^)

具体的に表現や行動に移していこうとしたときに立ちはだかるもの。
それは、周囲のリアクションです。アクションがあればリアクションがあります。

そのリアクションは、賞賛や共感ばかりではありません。
否定されたり、バカにされたり、反論されたりももちろんします。

実は、私はこの、否定的なリアクションがすごく怖いのです。
何かアクションを起こすときに、悪いイメージばかりして、アクションを先延ばしにしたり、言い訳を作ってやらなかったりします。
共感共有することは得意です。
でも、それだけでは関係性は深まらないということを、最近は身を持って感じています。

心のどこかで、「否定してほしい」と思っていることもあります。
共有共感ばかりでは気持ちが悪い。肯定があれば、否定があるのが現実なのに。
気を遣われていると思うし、気を遣わなければならなくなる。それがしんどいと感じるようになってきました。

本当は本音で話したい。
否定も肯定も受け止めたい。

これらは、今まで思っていたこと。
今日気づいたことは、全部自分が作り出している現実だということ。
人間関係も無意識に否定されないような人といることを選ぶし、否定されないような表現をしている。
問題がないように、ソツなくを選ぶ。
意識してなかったけれど、全部自分で選択していたんだ!!
否定されたいなら否定してくれるような人間関係をつくればいい。賞賛されたいなら賞賛してくれるような人たちと一緒に過ごせばいい。

それだけのことだったみたいです。

もともとが受け身人間なのですが、思ってる以上自分の人生の舵取りをに周りに任せているみたいです。

あーあ。

しかし、
この気づきは大きいです。

自分で舵を取り進んでゆく意志は、着々と育っているようです(。・ω・。)