わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

父と娘の休日

f:id:shinzenbi:20180903002756j:plain

こんばんは!
アサミです(^^)/

人生初!父と2人でお出かけです。
父とはゆっくり話をすることがほとんどありませんでした。
私が小さい頃は、よくアスレチックなどに連れて行ってくれましたが、会話した記憶はあまりありません。
なので、父のことを全然知らなかったことにきづきました。
今回、父親としてではなく、ひとりの人間である「彼」と出会えた気がします。


一番嬉しかったことは八ヶ岳に登ったこと。
結婚は大変だけど、大変さを大変だと思わない時期もあった。それが好きってこと。
実は技術者に憧れていたこと。


そんな話を聞いている内に、私はこの人を「理解できない」と無意識で思い込んでいたことにきづきました。そして「理解してもらえない」と諦めていたことにも。
だから、父の突飛な言動にイライラし、ときには怒りさえ感じていたのだと。喋ることすら面倒くさいと感じていた時期もありました。

人の感情、考え、言葉、行動がどこからくるのか?
そのしくみがわかれば、理解していくことができます。自分のことも、相手のことも。

相手の宇宙を理解する努力を怠りたくないと思った、父との休日。
ただ、父が私に「救急救命士」を勧めてきた理由は謎である。。笑