わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

ココロとカラダ

f:id:shinzenbi:20180714000748j:plain

今日は体の調子がイマイチだなって思ったら、なんだか気分も沈んできたり。逆に、すっごくワクワクしていたら、多少の疲れなんて気にならなかったりします。

心と体って繋がっているんですよね。

それは感覚的にわかると思います。

では、心と体ってどんな風に関係しているのでしょうか?
心が何なのかわかれば、体との関係性もみえてきます。

心と体で考えたら、体を生み出すのは心です。
健康という観点からみれば、心も体も元気な状態が本当の健康です。病気も本来、心に焦点を当てていかないと、根本的な解決は難しいのです。


現代人は忙しい毎日の中で、心を置き去りにしてしまっています。その蓄積が体の症状となって現れるのです。


最近つかれてるな。。
と思ったら、ぜひゆっくりできる時間を積極的につくって、心の声に耳を傾けてみてくださいね(*^^*)

もう少し具体的なお話はまた後ほど!