わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

自由とは何か

とあるアーティストの友人は、自由をテーマに表現している。

常識とか決まりとかそういうものに縛られないことが自由だと、彼は言った。

それなら、常識とか決まりはどこから生まれるのだろう?なぜ、それに縛られるのだろう?

縛られるのか、縛られないのかは自分自身が選択できる。それすらも選べることが本当の自由だと思う。

この世は相対世界。
男があれば、女もある
自然があれば人工もある
固いがあれば柔らかいもある

どちらにも意味を見いだし、どちらをも選択できる。そんな自分になることが、本当の自由なんだと思った。

誰が作ったかわからないような常識さえも、そこに意味を見いだし活用することもできるはず。

自由とは自らの選択に責任をもつことなんだなぁと思った話でした。