わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

忙しいときこそ余裕をもつ

前回の記事とリンクする内容です。

忙しいと、にかく動いていなければ!とバタバタしやすいですよね。
アレもやってコレもやって。
次はソレ、後はドレ?!
みたいな。

だんだん複雑になっていって、優先順位がわからなくなり、結局どれも中途半端。
そんなことってないですか?

頑張りやの人ほどそうなりやすいです。
ひとつひとつを丁寧にできる時間があれば、クオリティの高い仕事ができますが、そうもいってられないスピード社会。

私はあえて、一呼吸おく時間をとるように意識しています。
いくら忙しくても、1日の中で10分くらいは誰もが自分の時間を捻出することはできるはず。

お茶を丁寧に入れてみたり
靴をきれいに磨いてみたり
深呼吸して風を感じる時間をすごしてみたり

そんな日常のちょこっとしたスキマが、心の余裕をつくります。
忙しいからこそ、余裕を作り出す工夫をしてみてください。
忙しさの感覚が変わってくると思いますよ(*^_^*)