わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

感謝とは理解すること

こんばんは!

感謝をすることが大事だということは、よく聞きますね。
私は、ずっと感謝を感じようとしていました。感謝しなければいけないと思っていました。

でも、感謝って理解なんだと最近きづきました。
物事が生まれる背景、そこにある意志。そこまで理解できたときに、自然と生まれるもの。

そんな苦労があって、涙があって、失敗があって、それでも諦めない意志があって、この存在が生まれたのだ。
それを深く理解できたとき、頭を垂れたくなるような感覚。それが感謝なんだ。

正しく理解することが、感謝になり、感謝の心が人となりをつくる。

深夜にありがとうございました。