わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

反省と自己否定の違い

こんばんは。

何かを振り返るときに、反省というのは必要ですよね。できたことを振り返ることはもちろんですが、反省をすることで、次回バージョンアップしていくことができます。

反省をするにあたって気をつけなければならないのは、自己否定をしないことです。
この反省と自己否定を混同してしまうと、自分が苦しくなってしまいます。

自己否定とは、自分が悪いと決めつけてそれで終了する事です。
何かミスをしたとしても、「自分が悪かった、次回気をつける。以上」では、何も原因が明確になっていません。

なぜそのミスをしてしまったのか、原因を明確にすること、そこに対して次回どんなチャレンジをするのかを明確にすることが反省です。反省には、マルバツはありません。

健全な反省をするために、まずは反省と自己否定の違いを理解することが必要だと思っています。

それでは、また(^_^)/