わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

私には無理!!

こんばんは。

最近はよく自分の無意識にきづくようになりました。
特に強烈にあるのが、「私には無理!」という、諦め、挫折、無力感。
その一方で、「できなかったら見放される」不安恐怖があるので、必死に頑張るのです。
しかし、これが、苦しいんですね。
どっちに転んでも地獄なのです。
やってもやらなくても苦しい。
できてもできなくても苦しい。

生きていることが苦しい。

そんな状態です。

車のエンジンで例えるならば、「私には無理!」がブレーキで、それを感じないようにがんばるのがアクセルです。

人間はひとりひとりがこの、アクセルブレーキを使って生きています。
環境によっては、それがうまくいって成功を収めるパターンもありますが、別の環境に行ったり条件状況によってうまくいかなくなってしまいます。

まずは、自分のアクセルブレーキを知ることで、自分という人間を理解する第一歩になります。