わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

あいみょん

こんばんは!

あいみょん、知ってますか?
若い世代の代表的なシンガーソングライター、といっても過言ではありません。というくらい、彼女から衝撃と感動をもらいました。

若い子に人気らしいよ~
と母と妹から聞いたのが数ヶ月前。

名前からして、きゃりーぱみゅぱみゅみたいだ、と勝手に思い込んでいました。
なんか若い子特有の、キラキラというか、ポップというか、ちょっと可愛いルックスと声で、ライトな感じなのかと勝手に想像していました。


それで、そのイメージが木っ端みじんに破壊されたのが昨夜。
たまたまYouTubeあいみょんの名前を発見し、気楽に見てみるか、と動画を選びました。

その動画が終わるまで動けませんでした。
彼女の生み出す音楽に一気に魅了されました。

センセーショナルな歌詞と透き通るような歌声。
自然と涙が溢れてきました。

「生きていたんだよな」

静かな怒りが横たわっていました。
語りから始まり、まるで雪が溶けるがごとく歌に導入していく流れのしっくり感に驚きました。

自然体で生命力があってストレートなメッセージが、心を優しくかつ激しく揺さぶってくるような感覚でした。


あいみょんのインタビューも読みましたが、本人はあまり自覚ないみたいですね。自分の凄さに。

あぁ、人間て凄い。
こんな美しいものを生み出してしまうのか。
怒り、悲しみ、苦しみさえ道具にして、こんなにも心を動かす作品を生み出せるのか。


光だけの世界ってありません。

光があれば、暗闇もあります。

あいみょんの歌声を聴きながら、暗闇に適応するのではなく暗闇から光を生み出すことができるのが、人間の人間たる所以だなぁと、しみじみ思うのでした。

あいみょん、是非聴いてみてください(^.^)