わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

歴史を学ぶ意味

こんばんは(*^_^*)

歴史って皆さんどんなイメージがありますか?

私は、学校の科目では丸暗記のイメージや、過去を知ってどうするの?と思ってしまい、苦手なイメージがきます。

でも、最近は自分と繋がって歴史も捉えられるようになりました。歴史の認識が変わったんですね。

今までは自分と関係ないものだから関心をもちにくかった。

歴史には大きな流れがあります。
どの観点で整理するかにもよりますが、歴史の流れを整理することで、今や未来への見方も整理されます。

人類がどんな歴史を経て今を生きているのか。
どんな発見や発明が今の時代を創っているのか。
歴史のないものなどありません。

歴史をしることで視野が広がります。
歴史を学ぶことは自分たちを理解することでもあります。

私にとって、歴史と自分が繋がるきっかけはnTechでした。
身体の自分ではなく、宇宙138億年を創造した自分になったときに、歴史との出会い方も変化するのです。