わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

All or Nothing

f:id:shinzenbi:20190428152412j:plain
0か100かしかない。
中途半端にやるくらいなら、やらないほうがマシ。

若い人程こんな傾向が強いように感じます。
裏には、完璧に自分が納得いくまでやりたいという本音が隠れているように思います。
だけど、それを許してくれる環境も時間もない。
だったら最初からやらない。

端からみたら、やる気がないようにみえるかもしれません。
でも、本当はやる気がないのではなく、それを発揮できる環境をつくることができないのです。
条件状況を整えれば、ものすごく力を発揮するタイプともいえます。

ではなぜ、「0か100」か思考になってしまうのでしょう。
原因のひとつは、現代社会の風潮にあると思います。結果主義。数字でしか評価されないこと。
どんな過程があったとしても、結果にしか注目されない世の中。中途半端にやっても結果に繋がらないことをわかって、そもそもやらない選択になります。
中途半端にエネルギーを使いたくないのは当然です。ただでさえ、人間関係や日々の仕事でストレスをためやすいのが現代人なのですから。

もっと繊細にプロセスをみていく習慣を社会の中にとりいれていきたいですね!