わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

好きだけど、付き合わない

f:id:shinzenbi:20190428192754j:plain

こんばんは!

最近の20代のつきあい方。
「好きだけど付き合わない」
「彼氏もどき」
そんな話を友人としました。

なんだか中途半端で、どっちなの!?
とツッコミを入れたくなります笑

既存の枠にはとらわれない新しいものだと理解することもできますが、なぜそうなってしまうのでしょう?

最近の若い人に多いのが、「決められない」ということ。
ひとつに決めてしまうことで、選択肢が狭まってしまう。自由度が下がってしまう。
そういう風に思いがちです。

例えば医師免許を取ったら医師の道に進むのが当然だと思います。
しかし、仕事によって業務的な部分は全く異なるように思いますが、突き詰めていくと本質は共通しているものです。

バラバラに見える現象に共通するしくみをみることができれば、ひとつを極めることで全てが繋がります。
ひとつを極めることが究極の自由に繋がります。

ただ、「決める」ことには勇気と責任が伴います。
そのエネルギーを懸けるだけの確信を持ちづらいのが、現代社会。
表面的な情報が溢れ、それらを追いかけるだけで、エネルギーを消耗してしまいます。


そんな社会を象徴しているのが、今の若者のスタイルなのではないか?

今の社会と若者の生き方。
今後も深めていきたいテーマですね!