わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

しくみで考える

 

私はとにかく考えが多いです。

 

今までは、自分で考えを整理することもできず、止めることもできないから始めることもできず。ただただ取り留めのない考えに支配されていました。

この状態から抜け出せた今だから見えることですが、これって本当に苦しいです。

最近気づいたのですが、考えといってもいろいろあるようで、建設的な考え方が身についている人は、ことばも行動もスマートですよね。

 

分かりやすくシンプルで無駄がない。

 

これにはいくつかポイントがありますが、その一つが「しくみで観る」ということです。

しくみ。構造。

目で見えているものが生まれるまでの過程であり、表の反対の裏であり、バラバラに見えるものの中に共通を見出すことです。

 

私も今、しくみで観ることを訓練中です。

 

しくみで観ることが習慣化してくると、まったく初めてのことや分からないことの中に放り込まれても、よく観察することで、解決策を見出すことができるようになっていきます。

分からないという不安から解放され、だんだんしくみを発見するのが楽しくなってくるのでお勧めです♫