わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

「○○しなきゃ」から「○○したい」へ

こんばんは!

皆さんは、普段よく使う言葉やよく出てくる考えってどんなことがありますか?

私は、「○○しなきゃ」をよく言葉にするし、よく考えとして使います。

「やらなければいけない」がたくさんあって、「○○したい」ということがなくなってしまいました。


人の期待に応えられる自分○
人の期待に応えられない自分×

という判断基準が根底にはあります。

これが続くと、どんどん元気がなくなっていきます。
周りに合わせることに必死になって、自分を見失ってしまうからです。

この考えはアイデンティティからきます。
自分自身をどう思うのか?

自分の普段の考えのクセ、表現のクセを掴んでいくことで、普段からどんなアイデンティティなのかが見えてきます。

自分の人生を楽しむためには、「○○したい」がいっぱいある方が良いですね!