わたしのつぶやき宇宙のいぶき

境界線のない心で本当のワタシを楽しむ!

怒り→諦め→無関心→麻痺→孤独

f:id:shinzenbi:20190428234803j:plain

こんばんは。

今日は1日オフだったので、自分と向き合うことに集中していました。とはいえ、やることは山盛りなので、その合間をぬって、自分の心の状態を観察。

やるべきことをやっているとき、緊張感があります。うまくできるかな?これでいいのかな?という不安がふっと生まれやすい。
それを捕まえて、ほどいてまた集中する。

その集中を今度は怒りが遮る。
前々からの予定を台無しにされた感覚。
「なんで?」と思うと同時に「本人のせいじゃない」と、怒りを打ち消す諦めがくる。
そのことに気づいた。

また、うるさい足音にイライラ。
「静かにしてよ」とは言わず、「別にそこまできになるわけでもないか」と納得しようとする。
これも諦め。言っても無駄だと思ってる。

怒ることを諦め、無関心を装い、感覚を麻痺させることで、自ら孤独を生み出しているんだなぁ。

自分の心の動きが掴めた1日でした

おやすみー